技術系のネタをつらつらと blog で公開する事を始めました。

目的

目的と期待する効果は以下。

  • 技術情報を開示することによる自己研鑽
  • 技術情報の体系的なログ化
  • アフェリエイトで小銭稼ぎ

アフェリエイトで小遣い稼ぎってのがちょっと生々しいですが、技術ネタを作成する為の ハードウェアの購入資金と、後々ドメインも取得して独自ドメインでこのブログを運用し ていきたいのでその資金に当てられればと思います。

世の中そんなに甘くないと思うので上手くいくとはおもいませんが、「ま、やってみっ か。」な軽いノリでぼちぼち更新したいと考えています。

自己紹介

  • 初老を迎えたサーバー系のインフラエンジニア
  • Python が好きだけど、業務でプロダクトの開発経験がないのでプログラミングに自信 はさっぱり
  • IoT に興味あり。でも電子工作とかやった事なし
  • IoT の興味から Erlang を覚えてみようと思っている今日この頃
  • 趣味は走ったり、登ったり

本ブログについて

Github Page を用いて公開しています。

記事の作成には、Ruby製の静的サイトジェネレーター Jekyll が有名ですが、Python が好きなのでPython 製がないか検索した所、 Pelican ヒットし、慣れている「reStructuredText」 「Markdown」 が使えるという事で、これを用います。

Github Page を用いる経緯

  • 無料である
  • Github アカウントを持っていたが活用していなかった
  • エンジニアらしい優越感が持てる

上記が経緯です。 Tumblr でミニブログ使ってたのでサイト追加しようと思いましたが アフェリエイトには向かないとの情報が検索した際に目立っていたのでやめました。

参考資料

情報公開に感謝致します。



Comments

comments powered by Disqus